ニュース

2021.06.28

プレスリリース

より情報取得しやすい”最適なスタイル”へ「グノシー」アプリリニューアル アプリロゴも多種多様な情報提供を象徴するアイコンへ

グノシーが生まれ変わります。

 

2011年、インターネット上にあふれる情報を整理し、最適に届けることを目指してはじまった、情報キュレーションサービス、グノシー。

情報化社会はますます進み、日々の情報収集における課題はいまだに大きいと考えています。

2021年、「情報を世界中の人に最適に届ける」というミッションに改めて立ち戻り、グノシーは、記事、動画、音声などあらゆるかたちのコンテンツを通じて、よりシンプルに、わかりやすく情報を届ける “最適なスタイル” に進化します。

グノシーの届けるすべての情報が、みなさまにとって価値あるものであると信じて。

 

 

株式会社Gunosy(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:竹谷祐哉、以下 Gunosy)は、2021年6月28日(月)より、ニュースアプリ「グノシー」を、変化する社会における情報取得に”最適なスタイル”にリニューアルいたします。

 

■グノシーが目指す“最適なスタイル”とアイコンへ
情報は、社会のインフラであり、生活を楽しく豊かにするために最も重要な資源の一つと捉えています。しかし、膨れ上がった情報は本来の価値を十分に発揮することなく、むしろ適切な情報の取捨選択を阻害しているとも考えています。加速度的に増え続ける情報を、記事、動画、音声などあらゆるかたちのコンテンツを通じて、よりシンプルに、わかりやすく情報を届ける “最適なスタイル” に、グノシーは進化します。

また、これまでの「新聞紙を折りたたみ、記事を届けるアイコン」から、情報を “届ける” 飛行機のモチーフはそのままに、「フォーマットにとらわれない、多種多様な情報をお届けするアイコン」へと変更しました。

 

 

■リニューアルにかける想い
設立当初から現在、そしてこの先も増え続ける情報の中で、日々の情報収集において、グノシーは常に進化を続けていかなくてはいけないと考えています。働き方の変革、オンラインツールの発達、ライフスタイルの多様性拡大、ダイレクトコマースなど身の回りの流通環境の細分化、大量に分岐した価値基準の中で、個人の判断が、自身の人生にとってさらに大きな影響をもたらす時代になると考えられます。日々触れるニュースを材料にして個人個人が様々な判断を行うことを考えると、その情報一つ一つのクオリティに着目する必要があると考えています。だからこそ、グノシーは「情報」という不可欠な資源の提供を通して、一人ひとりが充足感のある人生を全うできる世界の実現を目指し、社会的価値の高い「知っておくとよい情報」と個人的価値の高い「知りたい情報」を、情報取得コストを最小化した形で提供し、最適な社会的・個人的意思決定を促すアプリへと今後進化してまいります。

 

■進化したニュースアプリ「グノシー」の見どころ

<01 デザイン>

ニュースをすばやく、わかりやすく伝えるデザインへ
もっとも適したかたちでコンテンツを届けるため、新しい機能と新しいデザインをつくり上げ、誰もがかんたんに使えるUIを実現しました。

 

 

 短い見出しだから、5秒で分かる
いま読むべき「重要な記事」を最上部に配置し、記事の内容が伝わりやすい短い見出しでお届けします。

 

 

 

写真でさがす、新しいレイアウト
トップページ以外をこれまでのレイアウトから一新。写真を大きく配置し、視覚的にわかりやすいかたちにしました。

 

 

音声で知る、音声で楽しむ
音声コンテンツの配信を開始。おさえておきたい重要ニュースから著名人のトーク番組までハンズフリーで聴くことができます。

 

 

<02クオリティ>

最新の記事配信ロジックと新たな広告管理体制を構築
記事配信ロジックの見直しと広告掲載基準の厳格化を行い、コンテンツの健全性と高い品質を実現。コンプライアンス違反広告を排除し、ユーザーと広告主、双方が安心して使えるサービスへと進化します。

 

 

画像を大きくつかった新しい広告へ
従来のテキストベースの形から、画像を大きく使う新しい広告の形へ。自由度のあるカルーセル広告にも対応し、より精度の高いパフォーマンスを発揮します。

 

 

2021 グノシー RENEWALサイト:https://gunosy.com/news/hello-new-gunosy

 

■株式会社Gunosy 代表取締役会長 グループ最高経営責任者 木村新司 コメント
2020年に経営者の一人として就任してから、プロダクトの磨き上げを行ってきました。その理由は、プロダクトを通じた社会への価値提供のためです。グノシーは、膨れ上がる情報を整理することで、本来持つ価値のまま、情報に溺れないように、ユーザーの元に届け、生活を豊かにすることが社会への貢献だと考えています。価値のある情報提供を行うため、機械学習を駆使して、取捨選択を自動的に行うインフラを作り上げていきたいと思います。これからグノシーは情報キュレーションアプリとして、情報格差の解決に留まらず、情報を届けた人の人生の充足感にも寄与することができるプロダクトとして、これまで以上に社会的な責任を果たすべく、リスタートいたします。

プレスリリースの一覧へ