ニュース
2022.12.19
プレスリリース
2022年も残り僅か!Z世代&50代以上が見た年間ニュースランキング 政治経済・スポーツ・グルメ等6項目を発表 グノシー内データを独自調査、年代&性別の違いを解説
株式会社Gunosy(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:竹谷祐哉、以下 Gunosy)は、情報キュレーションサービス「グノシー」内の2022年における掲載記事を対象に調査を実施し、「Z世代&50代以上が見た2022年のニュースランキングに関する調査」を発表いたします。
グノシーでは毎日多くのニュースを配信しており、独自のアルゴリズムに基づくパーソナライズ機能により一人ひとりに最適なニュースを掲出しております。この度新たな取り組みとして「2022年のニュースランキング」について、通常のサービス上では目にすることがない世代及び性別ごとに調査し発表いたします。
調査概要
グノシーでは世の中の動向を掴むため、定期的な調査を実施しております。2022年も多くのニュースがあった中で、特に年齢が離れておりそれぞれの接点が薄いZ世代と50代以上について、男女別に調査を実施しました。今年の振り返りや他年代や他性別の趣向の理解に、本調査結果をぜひご参考にされてください。
【調査方法】
調査方法:グノシー内過去掲載データにおける自主調査
調査期間:2022年1月1日〜2022年12月4日
調査対象:グノシーと提携している全メディアの記事を集計(広告記事は除く)
対象媒体:グノシーと提携する全メディア※メディア数非公表
備考:・社会的に関心の高いジャンルの記事を元に「政治経済/社会/国際/スポーツ/ファッション・美容・ヘルスケア/グルメ」に分類し集計しております。
・項目は「記事クリック数」をもとにランキングを作成しております。
・編集部の運用によるヘッドライン記事は除きます。
・Z世代は10代〜24歳までを対象としております。
・いずれも項目ごとに上記30位前後までの記事を調査対象とし、同内容のものはまとめて集計しております。
調査詳細
1/2022年カテゴリ別1位(Z世代・50代以上別)
政治経済については全ての世代で「安倍晋三元首相が奈良で遊説中に銃撃受け、67歳で死去」の件が1位となりました。元首相が襲撃されたとあり、やはり世代年齢を問わずグノシーのユーザーにとっても衝撃が大きく強い関心を引いた話題だったようです。社会についてはZ世代男女いずれも「韓国ソウルのハロウィーン混雑で120人死亡」が1位と、同世代に近いニュースに関心が寄せられたのかもしれません。ファッション美容ヘルスケアでは50代以上男女いずれも「『ラクやせおにぎり』の著者、おにぎりでダイエットする方法と成功の秘訣5カ条を語る」となり、年齢とともに気になるダイエットの話題に関心が寄せられたようです。スポーツではZ世代の男性のみ「フィギュアスケート 宇野昌磨・本田真凜が真剣交際」、それ以外は「ジャンプ混合団体 高梨沙羅スーツ規定違反で「失格」」が1位となりました。
以上が2022年で最も読まれたカテゴリ別1位の紹介でした。ここから先は各カテゴリとなります。
2/政治経済
Z世代も50代以上も、1位は「安倍晋三元首相が奈良で遊説中に銃撃受け、67歳で死去」の件でした。2位以下ではいずれの世代でも「蓮舫氏のツイート」の件「れいわ新選組の山本太郎代表が衆議院議員辞職へ」といった件が注目されています。Z世代では「ディズニーアメニティ」や「マクドナルド」など身近なブランドのニュースにも関心が集まった一方で、50代以上では「森友問題」など、政治に関わるニュースも注目されています。
3/社会
どの世代にも多くみられていたのが「韓国ソウルのハロウィーン混雑で120人死亡」「元プロ野球選手の村田兆治容疑者逮捕」のニュースでした。またいずれの世代でも女性は「山梨・道志村で発見の骨がDNA型鑑定で不明女児と断定」のニュースに多く関心が寄せられました。Z世代は男女とも「受験生とみられる未成年が共通テスト問題流出で香川県警に出頭」にも興味が高く、身近なニュースに感じたのかもしれません。Z世代では「サル痘の感染者を確認」にも関心が集まりました。
4/国際
いずれの世代の男女においても「ロシアのウクライナ侵攻とプーチン氏動向について」は関心が高く、特に男性はZ世代、50代以上とも上位となっています。またZ世代男女、50代以上女性は「英・エリザベス女王死去」に多く関心が寄せられました。50代以上の女性においては上位8項目が「小室圭さん」に関わるニュースとなり、大変関心を寄せていたのが特徴的でした。Z世代でも女性は「小室圭さん」が1位となっています。
5/スポーツ
Z世代の男性1位、女性3位が「宇野昌磨と本田真凜が真剣交際」となり、このニュースは50代男性ではランキング外となりました。いずれの世代も男性は「大谷翔平選手」「W杯」のニュースがランクインしている一方、Z世代男性のみ「高梨沙羅選手」についての記事がランク外となっています。世代だけでなく男女でも趣向が分かれる結果となりました。
6/ファッション・美容・ヘルスケア
日々の生活に近いニュースをまとめた本カテゴリでは、Z世代は男女とも1位、また50代以上でも2位だったのは、「医師が高齢者に「マクドナルド」を勧める驚きの理由」となりました。意外性に関心が寄せられたのかもしれません。50代以上では男女ともに「『ラクやせおにぎり』の著者、おにぎりでダイエットする方法と成功の秘訣5カ条を語る」が1位となっています。Z世代では男女とも「子どもや若者の急性内斜視に問題視」、50代以上では男女とも「温水洗浄便座の注意点」が上位となり、それぞれの世代で気になる傾向が異なりました。
7/グルメ
Z世代の1位は男女とも「カロリーメイト」の件でした。「ケンタッキーが「サンド」を「バーガー」に名称変更」した件は、全世代の男女でも上位となっています。ランクインしている項目の中で順位に差はあるものの、項目自体のラインナップはあまり変わらない結果となりました。
まとめ
今回は2022年の年納めとして、クリック数ランキングをお伝えしました。社会で大きな話題となった安倍元首相の襲撃関連や、眞子さまと小室圭さんご結婚に関係するニュースは、どの世代・年齢でも共通して多く読まれていました。一方でZ世代では韓国ソウルの転倒事故が注目され、50代以上では皇室関連や山梨県道志村で発見された遺骨のニュースが注目されるなど、グノシー利用者の年齢層によって興味関心の傾向に違いも見て取れる結果となりました。
今後もグノシーでは継続的にアルゴリズム改善を行い、世代や性別間の違いも考慮した独自のパーソナライズ機能を通して、分かりやすく的確な情報を皆様にお届けして参ります。
Gunosy概要
Gunosyは「情報を世界中の人に最適に届ける」を企業理念に掲げ、情報キュレーションアプリ「グノシー」の提供をしています。また、KDDI株式会社とニュース配信アプリ「ニュースパス」を共同提供し、ポータルアプリ「auサービスToday」の開発・運営を担当しております。これらのメディアを通じたメディア事業のほか、「GunosyAds」等のアドテク事業も行っています。この他、お茶の D2Cブランドとなるムードペアリングティー「YOU IN」の開発・販売をしています。
会社名:株式会社Gunosy
所在地:東京都渋谷区渋谷2-24-12
企業理念:「情報を世界中の人に最適に届ける」
事業内容:情報キュレーションサービスその他メディア開発及び運営
提供サービス:グノシー、auサービスToday、ニュースパス、YOU IN
【本件に関するお問合せ先】
株式会社Gunosy 広報担当 E-MAIL:pr@gunosy.com