ニュース

2023.02.17

プレスリリース

グノシーでGPT-3を活用した「動画AI要約記事」開発 2月24日よりβ版を提供決定 ユーザーと価値ある動画コンテンツとのマッチング機会を最適化

株式会社Gunosy(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:竹谷祐哉、以下 Gunosy)は、情報キュレーションアプリ「グノシー」にて、動画コンテンツの要約文を自動生成し記事化する、「動画AI要約記事」の開発を行い、2023年2月24日(金)よりβ版(テスト版)の提供を決定したことをお知らせいたします。

本機能は、グノシーのアプリケーションをインストール後、タブ検索にて「注目動画AI要約(β版)」を選択頂くと、どなたでもご覧頂くことが可能となる予定です。この機会にぜひお試しください。

 

 

■動画AI要約記事概要

動画コンテンツを数行程度の文章に自動要約し記事化いたします。要約文章から元動画を見たい場合は、記事内のリンクから動画へ遷移し閲覧が可能です。これらの記事はグノシー内に新設する「注目動画AI要約(β版)」タブで一覧を確認できます。

グノシーでは「情報を世界中の人に最適に届ける」というミッションを掲げております。この度の取組みが、ご利用いただいている皆様の興味に合う最適な動画コンテンツと出会うためのきっかけとなり、動画コンテンツに対しても、ユーザーの皆様との接点を増やしていくことで視聴数増加に寄与する、双方を繋ぐ新たな架け橋になればと考えております。

 

■開発背景

・動画コンテンツも網羅したキュレーション

これまでも連携メディアの情報として、数分程度の動画コンテンツについてはご提供しておりましたが、YouTube動画を始めとする多くの長尺動画コンテンツについては網羅できておりませんでした。

 

・GPT-3などのAIモデルの技術発展

2023年に入ってから活況となっているLLM(大規模言語モデル)等の技術発展により、ジェネラティブAIを活用した自動生成コンテンツや機能について、構想から開発までの期間が飛躍的に短縮されました。なお当社では動画要約サービスにOpenAI社の、GPT-3※1を採用しております。

 

・最適なコンテンツを届ける手助けに

グノシーでは情報キュレーションアプリの先駆けとして、常に最適な情報をユーザーの皆様へいち早く正確にお届けすることを目指し、情報取得コスト最小化の研究開発を重ねてまいりました。なお、動画に限らず既存の記事コンテンツについても、良質な記事コンテンツとユーザーの接点を最適化し、メディアパートナー様とユーザー双方への価値提供を最大化することを目指し、Transformer※2技術を活用したGunosy社独自の自動要約コンテンツの提供準備を進めています。

 

※1 GPT-3:OpenAI社が開発した大規模な言語モデルです。大量のテキストデータを用いて学習されており、人間に近い文章を生成することができます。

※2 Transformer:自然言語処理でよく利用される深層学習のモデルです。要約、翻訳や文書生成など幅広いタスクに利用されています。GPT-3もこの技術を活用した言語モデルです。

 

■代表取締役社長 竹谷祐哉 コメント

日々大きな進歩を重ねるAIを既存サービスにスピーディに積極活用することで、当社が掲げる「情報を世界中の人に最適に届ける」というミッションを実現していきたいと考えています。今後、AIがコンテンツを作り出すことで情報量は大幅に増加していくと推測される中で、情報取得コストの最小化及びパーソナライズは必須になるでしょう。当社ではパーソナライズの先駆者として、今後も引き続き研究開発を進めてまいります。

 

■取締役(新規領域担当役員) 西尾健太郎 コメント

Gunosyでは行動指針のひとつに「サイエンスで機会をつくる」を掲げ、かねてより専門チームでLLM(大規模言語モデル)を活用した新しい取組みを検討・検証を続けておりました。本取組みはそれを公開する第一弾となります。まだ短所も目立ちますが、いずれ産業革命クラスのインパクトをもたらす技術となると考えております。「三方よし」の観点を大切にしながら価値あるものを生み出すため、今後もGunosyグループ全体で既存サービス、新規サービスともに準備していきます。

 

※追記:同タブ名はβ版提供開始時点で「動画AI要約(β版)」に変更となりました。

 

■Gunosy 会社概要

Gunosyは「情報を世界中の人に最適に届ける」を企業理念に掲げ、情報キュレーションアプリ「グノシー」の提供をしています。また、KDDI株式会社とニュース配信アプリ「ニュースパス」を共同提供し、ポータルアプリ「auサービスToday」の開発・運営を担当しております。これらのメディア事業のほか、「GunosyAds」等のアドテク事業も行っています。この他、お茶のD2Cブランド ブランドとなるムードペアリングティー「YOU IN」の開発・販売をしています。

会社名:株式会社Gunosy

所在地:東京都渋谷区渋谷2-24-12

企業理念:「情報を世界中の人に最適に届ける」

事業内容:情報キュレーションサービスその他メディア開発及び運営

提供サービス:グノシー、ニュースパス、auサービスToday、YOU IN

 

【本件に関するお問合せ先】

株式会社Gunosy 広報担当 E-MAIL:pr@gunosy.com

プレスリリースの一覧へ