ニュース

2020.05.01

プレスリリース

世界中のニュースから、世の中を元気にする『コロナアクション』 を始動

 

株式会社Gunosy(本社:東京都港区、代表取締役CEO:竹谷祐哉)、株式会社サニーサイドアップグループ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:次原悦子)、株式会社Grill(本社:東京都港区、代表取締役:岩館大地)の3社は、緊急事態宣言発令に伴う活動自粛や新型コロナウイルスの感染拡大による苦境の最中でも、日々健闘する世の中すべての人を応援する『コロナアクション』を立ち上げました。

 

プロジェクトの第一弾として、Gunosyは情報キュレーションアプリ「グノシー」内で、世の中のすべての人を元気づける、ポジティブなニュースをお届けする新チャンネル「コロナアクション」を5月1日(金)に設置します。一部のコンテンツ企画と制作に関しては、事業会社のサニーサイドアップとGrillが担当し、Grillでは動画ニュース配信サービス 「駆けつけグノシー グッテレ」の無料取材企画も行います。

 

デジタルとリアル領域を横断する包括的なコミュニケーションサービスを通して、今だからこそ“必要な情報を最適な人に届ける”取り組みを開始します。

 

 

 

■『コロナアクション』の発足について

 

『コロナアクション』は、政府の緊急事態宣言発令に伴う活動自粛や、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う苦境の最中、人々を勇気づけるようなニュースや、役に立つニュースを発信したいという思いから発足したプロジェクトです。世界規模でのウイルス流行により、日々感染者数は増大し、尊い命が失われ、過酷な医療現場、活動自粛長期化による経済損失など、不安や悲しみを感じるニュースで溢れています。刻々と情勢が変化する中、アイディアや知識、時にはユーモアをもって、人知れず日々を乗り切ろうとしている方々が国内外に多くいます。農業従事者や、飲食・観光業者、ボランティア団体や一般生活者などの垣根を越えて、幅広い視野から情報を見い出して記事化していくことで、世の中を元気づけるポジティブなニュースをよりたくさんの人へ届けていきたいと考えています。 

 

 

 

■各社代表コメント

 

・株式会社Gunosy 代表取締役CEO 竹谷祐哉(たけたに ゆうや)

Gunosyは「情報を世界中の人に最適に届ける」を企業理念に掲げ、情報キュレーションアプリ「グノシー」をはじめとしたアプリから、日々多くの情報をお届けしています。本プロジェクトにより、世の中の人々を明るく、前向きな気持ちにし、元気づけるニュースをお届けできればと思います。

 

・株式会社サニーサイドアップグループ 代表取締役社長 次原悦子(つぎはら えつこ)

人の気持ちを動かす事が、PRという私たちの仕事です。

今、この状況下だからこそ、私たちが世の中に役に立つ事があるはずです。

私たちが創るニュースやコンテンツを通して、一人でも多くの人に共感や気づきを与える事が出来て、世の中の空気がほんの少しでも変われば幸いです。

合⾔葉は「StaySafe StayFun」。日本中に“たのしいさわぎ”を発信してまいります。

 

・株式会社Grill 代表取締役 岩館大地(いわだて だいち)

Grillはリサーチや動画を中心としたコンテンツマーケティングを提供しています。新型コロナウイルスの猛威などに関する情報があふれている中で、その影響に苦しむ事業者や一般生活者のポジティブな工夫を探し出し、世の中を元気付けるような動画コンテンツなどをGrillで生み出していきたいと思います。

プレスリリースの一覧へ